

航空自衛隊 浜松基地 と最近のこと

<浜松基地>

このあいだの日曜日、朝イチに浜松で降ろし。
で次は19時に岡崎で積み。
浜松→岡崎なんて隣町みたいなもの。空いた時間を有効利用ということで浜松の航空自衛隊基地の見学施設"エアーパーク"に行ってきました。

自衛隊基地広報に電話を入れトラックの駐車は可能か確認。
観光バスの枠の利用の許可をもらい飛んで行きました。

施設は戦闘機の展示館と資料館的な建物との2か所プラスランニングヤード。
展示機種は古い機体だけど実際に座らせてもらえる。
また各機案内の係官が居て、いかにも定年嘱託といった感じのジジイが付いてる。
これがまた生き字引みたいな人たちで話を聞くだけでも興味深い。
機体の操作や装備のこともこと細かく説明してくれる。

その日のイベントは練習機T-7の着陸だった。
初等訓練用のプロペラ機なのであまり面白くない。
先週ならF15が滑走路に展示されてて、エンジンも掛けたようだった。
5月は各基地で航空ショーが開催されるので行きたいな。

P1090240.jpgP1090278.jpgP1090251.jpgP1090305.jpg


P1090313.jpgP1090310.jpgP1090313.jpgP1090306.jpg


P1090318.jpgP1090321.jpgP1090273.jpgP1090274 飛行士
下段左は隊員によるランディング実演。下段右は普段世を忍ぶ仮の姿で物流を装ってる統合幕僚長相談役。


20140413_113527.jpg20140413_113419.jpg
お土産はブルーインパルスのクリスタル置物と迷彩Tシャツ。Tシャツの日の丸は刺繍ワッペン。


<東名高速足柄SA>

50台半ばも過ぎると、誰もがそうなるように前立腺が肥大してくる。
弊害はおしっこが近くなり我慢の限界も低くなる。
今までなんともなかったのに、ここ半年で急にですわ。
トラックにはいざと言う時のための500ml空ペットボトルを常に2本装備。
幹線道路なんかの道端に転がってるお茶のような中身のペットボトルは"尿ペット"と言って非常に危険な物体です。
過去に渋滞中3回ほど使用したけど、中身はちゃんと側溝に流して容器はコンビニのごみ箱にキャップと分別して処分してます。
ただしこれのリサイクル後の行き先は知りません。

・・ということで首都高から我慢してたおしっこが足柄で限界になりSAに飛び込みます。
前回に寄った時には高木虎之助がインディで使ってたマシンが展示されてました。
20140405_164806.jpg20140405_164541.jpg
"お手を触れないでください"なんてガン無視してタイヤに爪を立ててみたら思ったより堅かった。
コクピットはブルーインパルス機よりはるかに狭く、デブお断り状態。
ステアリングに手を伸ばしガチャガチャやってみたけどタイヤが固定されてて動かんかった。



<ジュリオとGB250>

一年にも渡って探してたジュリオのフロントカバー。
他の外装はよく出回ってるけど、破損率の高いフロントカバーはなかなか出物がなく、先日やっとこさGETしました。
妻が信号待ちの車列をトロトロすり抜けてるところに渋滞車両の隙間から新聞配達のカブが突っ込んできて、軽いケガとスクーターの破損・・が約一年前。
すったもんだで保険屋からはまぁ納得できる金額を取れたので部品を探すがフロントだけどうしても手に入らない。
新品部品も出るようだが高いのでもったいない。

jurio.jpg20140419_085644.jpg

プラスチックの中古部品だから完璧とはいかず、固定部分の欠けなどがあり定石通りにはいかないしパズルのような取り付け取り外しが面倒。
そりゃタチの悪いバイク屋ならリアタイヤ外すのに「ふんっ!」とマフラーひん曲げるわな。
せっかく外装外すから前後のブレーキワイヤーも新品交換。
リアのシューも見たかったけど面倒くさいのでやんぴ。
各部のグリスアップだけしといて差し上げてこましたった。
なんとか恥ずかしくない格好になり曲がってたハンドルもまっすぐになって快調。
っていうか自分なら曲がったハンドルでよう乗らんけどな。
微妙な曲がりでも気になるわ。

同時進行でGB250のオイルを替えました。
ゲージからのチェックでは綺麗に見えたけど、抜いてみたら汚いわw
オークション車両やから前回いつ替えたか判らんもんね。
G2で十分やけど、贅沢してG3にしてこましたったw
ただしG3は10w-30しかない。ま、ええか。
ちなみにGBのオイルドレンは横向きに付いてます。
キルオンでセル回したり(キックなんて原始的なものは付いてない)傾けたりして抜いたった。

交換後に走った感触は・・別に変わらんわw前のオイルの銘柄も判らんし。
ニュートラル普通に入るし、クラッチ滑らんし、ヘッドから異音せえへんし・・
S9なんかでは添加剤の配合の加減で上記のトラブルを聞くけどな。
今度はS9で試してこまして差し上げたろw



今日のニューストピックスで"心神"の年内初飛行が伝えられてました。
宇宙で軌道を逸れた船を遠隔操作で引き戻す日本の技術の高さを世界に知らしめてやっておくんなはれ。
・・ふと気が付いたけど飛行機でもスバルVS三菱やな。
"心神"より"ランエボ"の方が将来に向けて期待できるネーミングやけどなぁ。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイル交換の時には、セル回してはいけないよ!ベアリングが傷む。拙あぶら点検窓の記事読んで下さい。お疲れ様でした!

No title

エアーパーク!ディズニーやUSJより面白そうv-10

No title

>猫の顔さん ちょこっとだけやから大目に見てw

>shibaさん 大人の遊園地w
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
