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日本自動車博物館

岩手の北上→翌々着大阪の行程。
R107で日本海側の由利本荘に出てR7、R116、R8で敦賀に向かい、その後はR161で滋賀に入ります。
「さぁどこの温泉行こかな?」と考えた時ふと思い出した。
「そうや!日本自動車博物館や!」
かねてから時間の余裕のある時に寄ろうと思っていた所です。

北上スタートが18時くらいだったので睡眠時間は2時間ほど。
翌日の13時に石川県小松市の目的地着。
3時間館内を歩き回って16時に出発。
内40分くらいは館内スタッフのおねーちゃん(スタッフは石黒産業社員で自動車部か自動車課って言ってた)としゃべってました。

富山~石川で展開してる石黒産業という会社が経営母体。
ここの3代目社長である前田彰三氏が一代で集めたとのこと。

入館料は¥1000。高いか安いかは人それぞれ。
ただしコレクションのラインナップからして懐かしさを感じられるのは50才台くらいからかな?


P1090394.jpgなんでトラック止まってるんかな?と身内で話してたらしい


P1090555.jpgP1090540.jpgP1090539.jpg
P1090541.jpg当時の最高傑作トヨタ2000GTと27トレノがお出迎え


P1090397.jpgTE47トレノ この型のレビンの形式名はTE37natukasi 00222

ごく普通のカローラがメチャ速というのがよかった
27は外見上はオーバーフェンダーで区別できたけど37はモロ、カローラw


P1090399.jpgどんだけ四角いねんwというシルエットが当時は流行ってた

国内ラリーがエンジンノーマル時代に三菱が出した飛び道具
非力ながらトータルバランスで勝ってたTE71GT4ドアセダンに割って入ったイスズのジェミニZZ。
71の115psに対し130psのハイパワーだったけど、ダブルウィッシュボーンの複雑な足回りは悪路に向かずボディもかなり補強が必要だった。また財布に優しくない価格だったんで小市民プライベートには敷居が高かった。
そこに登場したのがこのランサーターボ。
サファリで名を馳せたチーターを思わせるスタイリングから一新してカクカクシカジカ。
でなんと言っても絶大(当時は)なパワー。
ターボという奴隷にムチを振るうような機械を載せて最高出力は150ps。
またボディ剛性もしっかりしてて地方ラリーレベルでは補強も要らなかった。
それと財布に優しいお値段が国内ラリーで一気にシェアを拡大。
ただしターボ特性がドッカン的要素を含んでたんでトップレベルしかその性能をフルに発揮できなかった。
でも下のレベルでもパワーにものを言わせて、カーブはゆっくり、立ち上がりでオリャー!と行くリスクの少ない走りができた。
フロントスカートの「turbo」の逆さ文字が先行車のミラーに写って正立の文字になる演出がニクイ。


P1090452.jpgギャランGT-O MR

動力性能ではMR、外見ではオーバーフェンダーのGSRと買いもせんのに悩んだ
ヒップアップクーペという小洒落たデザインも売り。

P1090456.jpgFTO-GSR

コンパクトなボディにレビントレノと同じ115ps。リミテッドスリップデフ装備に何と言ってもオーバーフェンダー。
GTOの弟分だが個人的にはこっちの方が好きだった。
グランツーリスモのゲームではコイツの4駆にお世話になりました。


P1090518.jpgP1090519.jpgスカイラインGT,GT-A、GT-B

ハコスカGT-RKPGC10は最高!
高知に行ったらハコスカGT-Rには気を付けないといけない。
またヤンチャなウンコ色のZ、ソアラ、セドリックなどが居るが、女性が一番気を付けないといけないのが
白のクレスタ!
(シャコタン ブギより)


個々のコメント書くのめんどくさいんでまとめて。


<小学生の時街を走ってた車>

P1090553.jpgP1090552.jpg
コロナマークⅡ レモンイエローのボディに黒のレザートップ、ボンネットには虎のデカールがカッコよかった

P1090547.jpgトヨペットコロナ カローラよりも上流意識

P1090546.jpgコロナコンバーチブル

P1090530.jpgこのセドリックもちょくちょく見かけた

P1090516.jpg同級生の間では「縦のセドリック」「横のセドリック」と呼ばれてた

P1090529.jpg
P1090478.jpgエスハチやヨタハチもよく走ってました(画像はS500)

P1090517.jpgプリンススカイライン 挑戦的な目がよかった

P1090513.jpg当時の日本最高級車 日産プレジデント

P1090511.jpgプリンスグロリア

顔つきがまさにプリンス。父親の関係の人の車に乗せてもらったことがあったなぁ

P1090510.jpgP1090508.jpgニッサンブルーバード

右の古い方は同級生の父親が乗っててよく乗せてもらった
510は大好きな車。オレンジのSSSクーペ最高!

P1090503.jpgP1090502.jpgホンダN360、ホンダ99クーペ

レーシングストライプのN360、メッチャカッコ良かった。
将来絶対あれに乗るぞ!ノートに加わったものの自車としては叶うことがなかった。
でも中3の頃に悪ガキ仲間と遊んでたら怪しいオッサンにこの車をもらって空き地で乗り回してたなぁ。
そういや別の怪しいオッサンにカブももらったな。
両方今あればお宝w


P1090506.jpgP1090507.jpgダイハツバタコ ミゼットの原型

街中ではミゼットやマツダオート3輪がよくコケてた

P1090488.jpgP1090436.jpg
左はスポーツモデルのスバル360ヤングSS


P1090476.jpgフェアレディSR311

P1090461.jpg三菱ミニカ

P1090446.jpgいすずベレット

オレンジに黒のボンネット「のGT-Rはかっこ良かった

P1090427.jpgいすず117クーペ
これのXEをよく見かけたが、ヨシムラの機械曲げと手曲げの違いの如く手作りのX・・何やったかな?が流麗やった


P1090473.jpg日産シルビア

流麗といえばコレ。小学生の頃に仲間と街を探し回ったが滅多に見れなかった


P1090407.jpgマツダコスモスポーツ

ウルトラ警備隊にも採用された未来的なデザイン
世に出るのが速すぎた?


P1090412.jpgリアビューが個性的なマツダキャロル

枚方パークでは園内のコースを小学校高学年なら走ることができた
もちろんスタッフ横乗り
車好きのガキにはたまらん遊具(?)やった


P1090495.jpgトヨタパブリカ800

名の示す通り大衆車の代表格。
この後KP47パブリカスターレットを経てKP61スターレットに進化。


<このへんからはもう少し大きくなってからの時期>


P1090400.jpgトヨタスターレット

車歴の最初はKP47スターレット。
→TE37レビン→KP61スターレット(丸目)→TE71GT→KP61スターレット(角目最終型)
だったんでスターレットとの付き合いは長い。
富士ツーリングカーレースで常勝のB110サニー軍団の連勝をストップさせたのがこのスターレットのKP47。
ただし我々ユーザーが与えられたOHVエンジンではなく、特製DOHCヘッドを載せた飛び道具だったが。
サニーのA12もモーターのように回って良いエンジンだったが、スターレットの3K-Uもよく回った。
共に高回転時のバルブサージングはお約束。


P1090415.jpgP1090414.jpgマツダサバンナとファミリア

ファミリアはレシプロエンジンのファミリーカーが主力だったけど10Aロータリーエンジンを積んだスポーツモデルは別格。
万博外周道路ではファミリアロータリーやカペラロータリーがスターだった。
後にサバンナが出てきて勢力図が変わる。
皆3連~6連のエアーホーンを装備していて、閑静な万博跡地にゴッドファーザー愛のテーマや夜空のトランペットの音色が響き渡っていた。
この頃のマツダ中古車は安く、お約束の免許を取ったら15万のサニークーペと同額だった。
ちなみに二輪版の免許を取ったらCB750もそれくらいの相場だった。

そのサバンナ。
前出のスターレットが常勝サニーを止めたのと同様に、常勝スカイラインの連勝を49で止めたのがサバンナだった。
いかつい顔つきに強大なパワー。ガソリンもリッター80円くらいだったのでリッター3~4キロでも問題なし。
チューニングショップでは巨大なワークスフェンダーも扱っていて気分は片山義美。


P1090558.jpg

博物館の勝手口的なドアには社名が入ってました。
創設者の初代館長はカメラにも凝っていたようでお宝写真機が展示されてました。
個人レベルでの収集なので一世を風靡した車種が無かったりするけど、メーカー系のミュージアムと違いいろんな車種があるのがいい。
他にも数多くの外車、昔のトラックなどもあります。
二輪もあるけど、あくまでも自動車博物館なので四輪がメイン。


P1090528.jpgP1090525.jpgP1090524.jpg
陸王、モトコンポ、Z50Mやらもっと古い時代のも含めて5~60台くらいかな。
CB750fourやCB350fourはスペースの加減でトラックの裏に放置。


ま、国道8号沿いなので機会があれば通りがかりに寄ってみる価値はあるでしょう。
ひとつ勉強になったのは金沢の人間は金沢カレーが普通だと思ってたら、家で食べるカレーはバーモントカレーのような普通のカレー、レストランでもカレーを頼めば普通のが出てくるそうです。
石川ではチャンピオンカレーやゴーゴーカレーが標準だと思ってた。
ちなみにここの博物館のレストランの名物カレーは先代の奥さん考案品でチャンピオンやゴーゴーのように長時間煮込んだ金沢カレーとのことでした。




























































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No title

今度帰省時にいってみるとするか???

No title

いつか行ってみたいと思ってましたが
解説付きでこれだけ見れたらもう十分かな w
でも、カレーは食べてみないとわからないんでやっぱり行ってみようv-271

猫の顔さん

敦賀方面から石川に向かってたら芦原あたりの交差点にこれ見よがしの白バイ警官のでっかい看板があります。
じっくり見たことないんで使用車種が不明ですがそんなに古くはなさそう。
でも乗ってる機動隊員がレトロな雰囲気。
だいたいあんなもんでライダーやドライバーをビビらそうという魂胆が気に食わん。
道端の赤色回転灯も同様。
ちなみに大阪界隈ではどちらも見たことないです。

名無しさん

金沢カレーは是非一度食べてみるべきです。
新しい世界が広がります。
淡路島北端の淡路ICPA(ハイウェイオアシス)では夏場限定でフードコートに金沢カレーのメニューがラインナップされます。
ほんまに金沢カレーか?と去年食べてみたけど、まぁ許せる範囲かな?

博物館で実車を見て触る(入ってはいけないロープ内に入ると触れる。ワンツースリーの3カウントまでに出ればOK・・と思う)
インパネ回りなど見たら当時の記憶がまざまざと甦ること必至。
同時にその関連で忘れてしまいたいイヤな出来事もオマケで思い出してしまうけどね。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

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