

点検整備

このひと月たまの休日に限って雨模様だったので、ほぼひと月ぶりにオートバイとご対面。
以前から気になってたカチコチに硬化したフューエルホースを交換し、チェーンに注油してシートの表皮の張り直しをしました。
変にシワの型がついたらみっともないからね。

20141115シート5 オリジナルから一度張り替えられてますがダルダル


20141115シート3
20141115シート2 必要工具は先の傷んだニッパーと¥1000のチャイナエアータッカー


20141115シート4
表皮の内側には防水ビニールが仕込まれてるので業者の張り替えか?
・・にしては張りが甘すぎ

ニッパーをテコのように使い古い針を抜いてしっかり引っ張って張り直し。
バランスを見て引っ張りながら数か所を仮止めし、問題なければ一気に
タンタンタンと打ち込みます。
四隅は仮止めを外し微調整しながらタンタン。

20141115シート ハイ出来上がり

久々に乗ったけど、やっぱオートバイはエエなぁ。
でも寒いから早々に切り上げ。

いつの間にかカレンダーも残りひと月ちょい。
来週の弘前行きに向けて仕事の相棒の方のタイヤもスタッドレスに交換。
嫌~な塩カリ(本当はカルシウムなので塩カルが正しいのだが世間一般の呼称に従う)の時期がやってきた。
秋田の山間部の県道ではカーブのブレーキングポイントの舗装に電熱を通して凍結防止策が施されてるトコがあるけど、これは非常にイイので雪国は全線に装備しなさい。



ところで・・・
首都高6号向島線の隅田川べりを走ってると「ンコ」のモニュメントと全面金ピカのいやらしいビルがある。
これがアサヒビール本社でンコはホップ、金ピカは麦の色をイメージしたものだと知ったのは最近のことである。
20141113シート6

もうひとつ。
みんながお世話になってるエースコックのブタ。
整形してるの知ってました?
初期のリアルないかにも中華の食材的な容姿から生誕4年にして可愛らしくなっとるがな~w

20141101シート7 エースコック龍野工場の壁




コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう北国じゃ雪や道路凍結の季節ですねー、お気をつけて運転ください。
電熱線の入った道路なんてあったんですか、それはすごい。でもそれだけじゃバイクは無理だから道路をドームにして中は暖房いれといてくれれば真冬でも快適にバイク乗れるからそうしましょう。

>パスタさん

ふと思い付いたけど、身体を絞る目的のサウナスーツって防寒になるのでは?
インバーターを取り付けて100v電源を確保したらドライヤーの温風を中に送り込める。
いや、そんな面倒なことをするよりマフラーから排気ガスを引っ張ってスーツの中に・・

茨城は寒いでしょう?
茨木でもめっちゃ寒いのに。

今藤枝に居て、このあと弘前に向かいます。

嘘発見器

抽象画と同じで何を感じるかはその人の自由ですが
島育ちの素直でへそ曲がりな自分にはどう見てもあれは「ンコ」にしか見えません w

No title

>shibaさん
横を通過するときは昔のホンダシティのCMメロディに乗せて「ンコンコンコンコ」と歌います。

ビールといえば荒井由実の「中央フリ~ウェイ~♪左はビール工場~♪」
のビール工場。
てっきりアサヒかキリンかと思い込んでたら、なんとサントリーでしたね。
我々大阪人にとってのサントリーは大山崎しかおまへん。


ホー

首都高で何度も見かけた謎の「ンコ」がサントリーのものだったとは驚き。
意味不明のモニュメントに?、嫌なものを見てしまったと後悔したもんです。

No title

>爆走爺さん
shibaさんへのレスでサントリーの名を出したんで勘違いを招いたようですが、
首都高湾岸線の方はアサヒビールです。

そっちは寒いんでしょうね。
こちらでは郵便屋さんは素手、白バイは水色の制服だけで走ってます。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
