スポンサーサイト


あれから9か月・・・

先日3月8日に無事退院することができました。
ご心配いただいた方々の励ましのおかげです。
ありがとうございました。

昨年の5月に病気が判明した時は、前の年の11月に高倉健さんが亡くなった病気だというのが記憶に新しく、この先どうなるのか?と不安でいっぱいでした。
当然NETでググリまくりました。
最悪「死」ということも覚悟せざるを得ないとも思ってました。

辛い化学療法も何とか乗り越え、途中で想定外の肺病とも闘いなんとかここまで来れました。
化学療法の副作用、完全復活ではない肺の状態、ほぼ寝たきり生活による体力の強烈な衰え・・
ちょっと動いただけで「ハァハァ」状態というのは相変わらずです。
が、今こうして生きられてることに感謝せねばなりません。

病院では色んな人に出会い、また見てきました。
辛く苦しい病気と闘ってる方ばかりです。
皆さん「強い!」の一言です。

自分の病気の悪性リンパ腫には「完治」はありません。
治療終了後3年~5年再発がなければ「寛解」となります。
寛解とは、一応治ってるみたいやけど細胞レベルのことやし、再発も多い病気やからどないなるか判りまへんで~
というニュアンスのものです。

がんでよく用いられる「5年生存率」というのがあります。
治療を開始して5年後に生きてる確率です。
進行度とか型にもよるけど大ざっぱに50~90%
90%というのは1期の病状の場合。
1期でこの病気が判明するというのは通常まず無い。
判明した時点で2期~というのが普通。

まぁなってもうたのは仕方ないんで受け入れて過ごします。
それとがん保険は入っておくべきですね。
自分は入ってなかったことを後悔してます。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
