スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼちと・・

病気の方のブログに書いてますが、相変わらずの原因不明の全身筋肉痛。
リンパ腫の血液内科にプラスして神経内科にも通ってます。

そんな中で体調が良かった3月31日に日吉ダムの方に行ってエンストしたクラブマン。
身体の調子が良く気が向いた時に整備してるんですが、まず力が出ない。
だからひとつの動作も大変です。


ほんでもってエンスト~不動になったエンジン。
一通りのチェックを済ませ、怪しげな電装系はヤフオクで安くゲット。
CDI、レギュレーター、IGコイルなどを順次入れ替えても変化なし。
キャブの大掃除をしてもダメ。
その時
sim.jpg
チョークのケーブルをキャブに接続する部分なんですが、この部品のプラスチックのネジ部分がバカになってしまって、画像の部品を検索したら数千円ばかり!
そんなアホな~っということで2000円でキャブをゲットしてその部品を取り外して使いました。
またゲットしたキャブも大掃除した後に付け替えてみたけどダメ。
クラブマンはキックが無くセルのみなのでバッテリーも逐一充電。

スロージェットをエアーで吹いて、パーツクリーナーを吹き付けても、どうも覗いた穴の光の点が小さいようなので禁断の
荷札通しをやってみたら〇〇カスのような白いカスが取れたので、今度こそイケるやろと始動したけどダメ。
火は飛んでるし、燃料も来てる。空気の供給も問題なし。押し掛けの感じでは圧縮OK。

R_DSC04166.jpg

拾い画像で他車のものですが、圧縮上死点を出すためにクランキングさせるのだげど、17mmソケットを付けたラチェットで簡単に回る。
プラグが刺さったままなのに上死点を通過する時にちょっと力が要るだけ。
こんなんでエエんかなぁ?

圧縮を測りたいけど圧縮計使えるかな?と裏のプラコンを開けて探してみたら見事に水没。

20160508_104744.jpg20160508_104820.jpg

こりゃあかん・・とまたまたヤフオクで1000円のものをゲット。
見たところ水没した数千円のものと変わらない。
・・と今度はプラグ穴の径に合うアダプターが付いてない。
クラブマンは12mm。付いてるのは14mmと押し付け用の棒。
押し付けはプラグ穴とフレームの位置関係でうまくできない。

20160508_11070214mm

もしや?水没に付いてるやつの径は?と見てみたら同じ14mm。
アストロプロダクツに買いに言ったら12mmだけ品切れ。入荷は来週。
ならばストレートへと出向けば品物自体が無い。

昔にKSRが不動になった時にある程度圧縮はあると思ってたけど測ったら全然ダメだった。
原因はクランクシャフトと繋ぐコンロッドのベアリングが粉々だった。
エンジンを乗せ換えてうごくようにして売却。

何か解るかどうかでヘッドカバーを開けてみた。

20160505.jpg

不動とは関係ないだろうけど、向かって右のカムシャフトにオイルが回ってない。
ヘッドカバーのオイルライン、オリフィスを通って供給されるのだけど、クラブマンはよく詰まってカムのかじり、焼き付きが起きるらしい。
セルを回してクランキングさせると下からオイルは上がってきてるのでヘッドカバー側の不良だろう。
とりあえず穴にエアーとパーツクリーナーを吹きまくる。
一応各穴からクリーナーが均等に出るようになった。

20160505_154940.jpg


20160505_152445.jpg 
カムのベアリングは大丈夫。バルブも正常に動いてるよう。

20160505_153155 - コピー
カムチェーンなども問題なさそう。

20160505_154328.jpg
20160505_154318 - コピー

ガレージがないので後片付けが大変。
雨対策がシートカバーだけなので、むき出し部分は水濡れ対策が必要だし、タンクとシートを付けて(置いて)防御の足しにしたりする。

アダプターが入荷したら圧縮測ってみて、それからやな。
電装とかキャブとか出してた業者が同型の5型の実動(となってる)エンジンを25000円で出してたやつ買っといたらよかったなぁ。
よう考えたら安いもんな。

身体も調子が悪いからまさに牛歩のごとしの進展具合。


<PS>

20160505_152523カム

良く見たらカムかじってるよね?





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。