スポンサーサイト


ジェミニ@街の遊撃手

201011261616000ジェミニ


信号待ちでふと前を見ると”街の遊撃手”
2代目ってことになるんかな?いわゆるFFジェミニ。

30年ちょい前、友人が黄色い初代ジェミニを購入。
伊勢や磯の浦、冬場は若狭高浜、由良あたりに休みの度に出かけた。
もちろんサーフィンである。
友人はサーフライダースの歌にもある”黄色いワーゲン”を欲しがってたが出物が無く、黄色いというだけでジェミニにした。
スペックは全然知らんけど、1500ccくらいなんかな?
当然シングルキャブのSOHCだと思う。
それでもストレス無しによく走った。

時は流れ国内ラリーのレギュレーションが機関部ノーマルとなった頃。
ノーマルで素性の良いベース車が求められ、ランタボが出てくるまでのBクラスはTE71とジェミニばっかりになった。
71はジェミニに較べパワーは劣るがトータルバランスが秀逸。
ジェミニは足が若干弱いが圧倒的(?)なパワーでねじ伏せる。
今の時代では想像出来んだろうけど、71で115ps、ジェミニで140ps。共にグロス。

この時のジェミニが初代マイナー後ということになるんかな?
ZZ-Rという競技に特化したモデルもあった。
ただし値段が高い!新車価格はもちろん中古でも高い!
このジェミニを駆ってクルマへのダメージも厭わず惜しげもなく荒れたダートを走るのはブルジョワジーの象徴だった(小市民目線)

この型でFR駆動とおさらばし2代目からはFFとなる。
ヨーロッパの街並みを曲芸走行するCMが一世を風靡した。
カシっとしたコンパクトな造りは興味があったが他のクルマの興味が優先して縁が無かった。

この後のいすずは乗用車から撤退し他メーカーからのOEM供給のみだったので鳴かず飛ばず。
ただビッグホーンは売れたなぁ。自分も乗ってたけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いすゞはエエ車作ってたんですよね。
とにかくベストな車を作る。メーカーで技術屋が勝ってた様な時代の車はエエ車ですね。
ベレットも日本の乗用車で初4輪独立懸架、ラック&ピ二オン、DOHCと小さな革命児と呼ばれましたね。
FRジェミニ(PF50、PF60)になってリジットアクスルになったのが残念(姉妹車のオペルカディットの影響かな?)ですが剛性高くて良いですね。
FRジェミニにSOHCは1.6Lの新設計のクロスフロー(吸気と排気がDOHCの様に反対)じゃないですかね。ZZ-Rは1.8LのDOHCですね。
SOHCクロスフローは117クーペにも1.8Lが載っていましたがこのクロスフローがまたエエんですよね。
実はPF50のSOHCクロスフロー1.6Lの中古エンジンを私のベレGの次のチューニングベースとして三田の某ショップにストックしてもらってます・・・(笑)
DOHCの方がパワー出し易いですがヘッドがバカでかくて重く、そもそもOHVのエンジンを基準に設計されたベレットのボディではシングルカムの方が相性が良いはずです。でも作るならば200HP狙いですけどね(爆)

当時からディーゼルエンジン仕様車を作ってましたが、その後ディーゼルへ特化(乗用車撤退)、ディーゼルエンジンの優れた技術に魅せられトヨタが買うことに・・・
最近の新聞に載ってましたがいすゞがトラックを中国で生産する上で原価低減の為に部品を出来る限り現地で調達する為に調査を実施したところ既に街中ではエルフそっくりのコピートラックがバンバン走り回っていて当然各部品もコピー品、既に実車(市販車)テスト済みの部品がいとも簡単に手に入っちゃう結果だった(笑)コピー品も発想の転換次第では救いの手に・・・

トヨタもジェミニ(スタイルはFR50クーペが良い)の復刻版を誕生させるような発想は無いのですかね(レクサスよりかは売れそう、笑)

No title

昔のサニーやスターレットなんかはOHVでブンブン回して走ってた。
今の軽四に毛が生えた程度の馬力だったけど充分楽しかった。
街や高速を走っててムカつくのがパワーやトルクに頼った内外高級車。

ところで今日ラジオで言ってたけど、ヨーロッパが寒気に見舞われててポーランドでもマイナス26度で先日酔った8人が凍死したとのこと。
温帯に適応した身体では、マイナス気温=絶対0度。

飲んだら出るな、出るなら飲むな!やで~
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
