スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箕面名物 桜のトンネル

桜のトンネル 2011 4 10 006 縮小


大阪の箕面という街は「紅葉」と「サル」で有名です。
秋になると各みやげ物屋の店頭に揚げたての「紅葉の天ぷら」が並ぶ。
要はそこらにある紅葉の落ち葉を揚げたものである。
もっとも桜餅の桜の葉のように下準備の加工はしてある(はず)。

それと「サル」。
観光客の中でも力の弱そうな女子供を狙い、背後からそ~と近づき手に持ってる食べ物の入ってそうな袋を奪い去る。
駐車場の車の上に群がりエサを催促する。
この悪名高いサルたちも現在は野生に返すために山奥に追いやられている。

まぁ世間一般の箕面名物は上記のものだが、地元や近隣の市町村の間でこの時期持て囃されるのが「桜のトンネル」。
別にどうってことのない生活道路なのだが、道の両脇に植えられた桜の木がアーケードのように上空を覆う。
満開時には空が見えなくなるまで咲き誇り、まさに桜のトンネル。
行程は7~800mくらいだろうか?
にわか渋滞にもめげず車で通り抜ける人、ほぼ全員がカメラを持ち道の真ん中に出て撮影する。



桜のトンネル 2011 4 10 015 crm

オートバイは邪魔にならんので道端駐車OK



桜のトンネル 2011 4 10 040 hanabira

美しさを誇示し役目を終えた花びらと今まさに輝かんとしている若芽
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。